小走りのばあちゃん

私の仕事先では、ホテルでの受付業務が毎年1月に2回ある。
帰宅が21時を過ぎるのだけど、今回は15時上がりにしてもらった。
招待客の受付だけして帰らせてもらうのだ。
と言うのも、娘がバレエの日やねんな。
学校から帰ってきて宿題をして、ひとりでバレエに行く。
バレエ終わりの19時に夫が迎えに行き、二人で晩ごはんを食べてもらう。
この手筈で行こうと思ってたんやけど、ひとりでバレエに行かせられないと言うわけ。
じいちゃんとばあちゃんが(-_-;)
だけどじいちゃんは用事があって、バレエへの送りが出来ないらしい。
ばあちゃんは自転車に乗れず、娘は歩いてバレエに行くのが嫌だと言う。
そしたらばあちゃんが自転車に乗った娘の後を小走りで付いて行くって言うねん。
そんなん有り得へんやろ!75歳のばあちゃんがチャリの後ろを走るて!
まぁまぁな距離があるしさ。チャリで10分くらい?
で、私は15時で帰ることにした。そのために融通の利く仕事に就いてるわけやしな。