パイナップルの選び方

パイナップルを買ったのよ。丸々一個。

パイナップル、好きやねん。酵素が含まれてて身体にええねん。

追熟しないタイプの果物なので、買うときに良いのを選ばなアカン。

今までは全体的に茶色っぽいのを選んでいた。

雑誌に載っていた美味しいパイナップルの選び方を読んで、

茶色っぽいとか緑っぽいとか関係ないと知った時の驚きたるや!

美味しいパイナップルの選び方。

まず形は下膨れのもの。

そして表皮の網目、これが小さく数が多いほど良い。

これは一つ一つが花だったのだ。そりゃ花の数が多い方が良い。

それだけ細胞が密であるという証らしい。

葉っぱ部分がコンパクトなもの。

成長する時、葉っぱ部分と果実部分でエネルギーを分け合う。

葉っぱが小さいという事は、果実にエネルギーが多く行ったという事。

これを元にパイナップルを選んだところ、マジで当たりだった。

繊維が筋ばっておらず、甘くて美味しい。

パイナップル売り場で、時間をかけて吟味した甲斐があったわ。

後は底がカビていない、甘い匂いがする、ずっしり重い、これは当たり前やろ。