手つなぎ

夜寝るとき、いつも娘が手をつないで欲しいと言う。
それで昨夜もそう言ってきたので、
最初のうちは手を差し出してたんやけど、途中で足と入れ替えてみた。
アレ?と思ったようで、あちこち触って形を確かめている様子。
笑いをかみ殺しながら素知らぬ振りをしていたら、
「どうやってつないだらいいの?」と聞いてきた。
(この時点でもまだ足だと気づいてない)
それでも寝た振りをしていたら、「これ、足やんか!」やって。
あ〜〜、おもしろ。おもしろいな、あの子。

■揚げだし豆腐もどき

とあるサイトの「ずぼら!簡単!でも美味しい料理」に載ってるレシピを、
かなり参考にしている今日この頃。
本日作った料理が良かったので、ここでも紹介しておきます。
めんつゆを好みの濃さで伸ばし、
そこに角切り豆腐、しめじ、えのきを入れて煮る。
最後にてんかす(1パック50円の安いやつ)をドパッと入れて終了。
私はてんかすを入れる前に、
水溶き片栗粉で汁にとろみをつけるアレンジをしました。
美味しい、美味しい、揚げだし豆腐っぽいよ!
手間要らずで簡単、いいなぁこういうレシピ!万歳!