ノービス

年末に娘のトウシューズを買いに行ったものの、

在庫切れで入荷待ちだった。その店から「入った」との連絡あり。

東大阪瓢箪山まで取りに行って来ました。

近いってわけでもないけど、京都烏丸まで行くよりマシやな。

外国製トウシューズはリボンやゴムを自分で縫い付けなあかんので、

今日はチクチクお針子仕事ですわ。

チャコットやシルビアの日本製トウシューズが合えば、無い作業やけどね。

合わないのだから仕方ない。

京都けいとうで買ってたトウシューズはロシアのグリシコ製で、

型やサイズなどは消されてて分からない。

一方、東大阪グランプランニングで買ったのもグリシコ製で、

(というか、この店はグリシコしか置いてない)

2007ノービスという種類のトウシューズ

ノービスの言葉通り、一定のランクに達していない初心者という意味。

まぁプロでも2007ノービスを履いてる人もいるから、一概に初心者用とも言えない。

だけど今まで履いていたグリシコのトウシューズはプロ用のもので、

まだ足が弱い娘には早いんだそうだ。東大阪のおじさんに言われてん。

このノービスを頑張って履いて、足が強くなったら次のランクへとの事。

足に合ってて踊りやすいのならそれで良い。

明日はシルビアのセールに行くつもり。こちらは梅田。