サングラス

暑いよなー。
日焼け止めを塗り、UV手袋をはめ、チャリのハンドルにカバーをかけ、
それでも腕が日焼けしているのは何故なのか。
瞳からも紫外線は入り、そのせいで肌が黒くなるというのを知っている。
外出時は度入りのサングラスをするべきだとは思うけど、
以前に作った度入りサングラスが重たいねん。
フレームやレンズは日々進化していて、今のフレームは軽い。
それにノーズパッドを調整したりしない。
メガネかけると顔にピタッと吸い付くようなフレームがある。
私は普段のメガネはそのタイプで、セットで5000円しなかった。
それで度入りサングラスを新調しようと、行きつけのメガネ屋へ。
家から徒歩10分、その名も三千円メガネ!
フレームとレンズのセットで三千円というのが売りなんやけど、
そりゃ三千円の品もあるけどさ。やっぱりイイナと思うのは三千円ではない。
私の普段メガネと同じフレームを見つけ、色違いを選んだ。
普段メガネは黒に近い紫色、サングラス用は茶色にした。
次はレンズの色味と濃さを選ぶんやけど、種類が豊富すぎて分からなくなる。
濃すぎるのは嫌やねんな、でも薄すぎると意味がないやろ。
しかも店員さんから衝撃的なことを聞いてしまった。
私の普段メガネのレンズ、何とUVカット付きでしたわ。ほなコレでええやん。
サングラス、買わんでええやん。
いやいやでも遮光性が無いので、やはりサングラスをした方がええよな。
まぶしい光は瞳に悪いもん。最近、目が痒いねん。
紫外線と光のせいで、目がヤラレてるに違いない。
出来上がりは10日〜2週間後やって。10日と14日じゃ4日も違うやん。
早く欲しいねん、早く。