かこさとし

私は一番好きな絵本作家は、かこさとし
内容、文体、絵、全てにおいて大好きです。
だるまちゃんシリーズや、からすのパンやさん、
たべもののたび、むしばミュータンスのぼうけん等、
自分の幼少期に何回も読んだし、娘にも読んだわ。
その中でも「どろうぼうがっこう」は、もう買いました。
そこに出てくる”くまさか先生”の真似をする娘が面白いねん。
ひょんなことから、その「どろぼうがっこう」の続編が出ている事を知ったんよ。
続編が出版されたのは、何と2013年9月!去年やん!
かこさとしさんは、88歳ですよ。
アンパンマンやなせたかしさんは、去年10月に94歳でお亡くなりになりました。
ずっと生きてて欲しいと思っても、無理なもんは無理やもんなぁ。
で、「どろぼうがっこう」の続編は図書館で借りました。
タイトルは「どろぼうがっこう ぜんいんだつごく」です。
買って家に置いておこうとまでは思わないけど、まぁまぁの内容。
かこさとし絵本館に行ってみたいな。福井県か。
一番好きな漫画家、長谷川町子記念館には行った事があるねんで。