ピアノレッスン

ピアノもなーー、暑い中を教室までたどり着いても、
集中してモーツァルトが弾かれへんわ。
ハノンも指がダルイよ、動かへん。これは暑さのせいじゃないけど(-_-)
そうそう、タマネギの皮を集めてるねん。草木染めに使用。
夏休みの自由研究で、草木染めのランチョンマットを作るつもり。
木綿の布を買ってきて、適度な大きさに切り、フチをミシンで縫って、
(ここまでが家庭科でやった事の復習になる)
で、タマネギの皮を煮出した汁で染めるんや。
輪ゴムで縛って模様を付けるねん。で、ミョウバンで色素を定着させる。
そしたら綺麗な黄色に染まるって事になってんねん。
で、作ったランチョンマットは二学期から給食時に使うと。
こういう流れを考えてるねんけど、バッチリやろ。
スーパーに行って、売場に落ちてるタマネギの皮を貰ってきた。
もっと集めたほうがええのかな・・・?
やってみな分からんな。いつやろうかな。