一学期の成績

学期末の個人懇談に行ってきたよ。
算数以外のテストでは、90点未満を取っていないはず。
成績は5が4科目、4が2科目、3が2科目でしたわ。
体育の3は仕方ない・・・というのも、この担任は体育に関して厳しい。
それは担任が”体育が得意”という他ない。
なぜなら去年の担任は体育が不得意な先生だったので、体育は4だった。
それより何より算数が3なのが非常にね、嫌なわけです。
評価が3なのは納得の結果で、テストの点数が悪い。
算数だけが突出して良くない。何でやねん(・`Д´・)
算数というものは数字を1つでも間違えたら、答えが全く違ってくる。
だから問題を良く見て、丁寧に計算して、見直しもキッチリしなさいと、
口を酸っぱくして何回も指摘してるんやけど、アカンねんな。
×と÷を混同したり、約分をミスしたり、注意力に欠ける。
文章題は解けているのに、普通の計算をミスる。
家で問題集をやらせてみても、やっぱり同じような間違いをする。
キッチリ出来ないのは性格なのか何なのか。
算数で5を取れとは言わんけど、せめて4!二学期は4!
伸びしろとして受け止めるしかない。
って言うか、去年7月の日記を見たら全く同じ事を書いてた。
成績表の算数について。