七夕

ipadの充電器が届いたよ。
早速フル充電して、いざ起動!
うわーー、前の持ち主が使っていた状態そのままや。
メール設定やAppleIDがそのまんま。
初期化をせねばならんのやけど、アップル製品に不慣れな私。
ネットで検索しながらやってみる事に。
初期化する前に、ある設定をオフにしておかないとドエライ事になると知る。
いわゆるアクティベーションロック状態 w(゚ロ゚;)w
はーーー恐ろしいわ。
最初に見たサイトには、その事が載ってなかったから危なかった。
何だかんだで初期化が終わり、パスコード設定やAppleIDも取得した。
自宅のWi-Fiにも接続完了。
次はiosのアップデートをやってみる。
元々はios7が入ってて、このipadではios10まで更新可能なのが分かった。
別にiosを更新しなくても使えるけどね。
ios9以上にしないと、入れたいソフトが対応していないのよ。
とりあえずios8にアップデートしてみる事に。
iosの更新って時間が掛かるよな、ちゃんと進んでるのか不安になるわ。
ios8は順調に終わり、次にios10へ・・・これが出来ない!何でやの!
インストールボタンを押しても全く進まん。ウンともスンとも言わん。
そういう事象があちこちで起きているようで、
パソコンに繋いでitunesから更新したら出来るらしい。
もーーーややこしい。こっちはitunesって何?から始まるわけやし。
とりあえずWindows用のitunesをパソコンにインストールして、
ipadをパソコンに繋ぎ、itunesからデバイスの更新をしたわけ。
結果、上手く行きましたわ。ネットに書いてあった通りや。
夫は何にも役に立ちません。お前は現役のSEちゃうんか!キー!