ビックリな出来事

明け方、マンションの火災警報が鳴り響き、叩き起こされました。
大音量の全館放送です。
「ピンコーン、ピンコーン、ピンコーン
 16階にて火災発生。落ち着いて避難して下さい」
逃げ遅れる人がいないように、それはそれはもう耳をつんざく大音量。
大きい音が嫌いな娘は完全にビビってるし。
どんな火事か分からないけど、とにかく避難しないと。
娘には上着を着せて、私はサッと着替えて財布と通帳を持って一階ロビーへ。
コレ朝4時の出来事です。。。最悪。
寝ているところを起こされて、寒いしさ。
だけどマンション住人の皆さん、一階ロビーに避難してきてる。
ペットの犬を何匹も連れてる人もいるし、小さい子供はブルブル震えてるし。
ALSOKや警察や消防が駆けつけて大変な騒ぎ。
16階には4世帯が入っていて、うち3世帯は確認できたけども、
残り1世帯は旅行中で確認が取れないと。
火事が起きてるなら、その誰もいない部屋で起きているという事やん。
管理会社に全てのスペアキーを預けているけど、
それを使って入ってもいいかどうかの承諾が要るとか色々あるみたい。
それを待っている間にベランダ越しに中を覗け!と理事長が指示したようで、
燃えている雰囲気はないとの事。何しか大きな炎ではないことは確か。
で、スペアキーで入って確認したら何もなかったと。
この時まで警報はずっと鳴ったまま、ウルサイの何のって。
結局のところ、火災警報の誤作動!
各部屋に戻れたのは一時間後の朝5時。。。いやぁ皆さんお疲れさん。
もう一度寝よう、布団に入って暖まろう。
でも部屋に戻ってからも時々警報が鳴ったりして、完全に故障やねん。
おかげで風邪引いた!葛根湯を飲んで寝てやったわ!
今日が休みで良かったよ、本当。