ベランダの鉢植え

娘が卒園時に持って帰ってきたチューリップの鉢植え、
2個植えた球根の1個はサッサと芽を出し赤い花を咲かせて無事終了。
なかなか芽が出なかった腐ってる疑惑のもう1個の球根も、
遅ればせながら芽を出したってな事をブログにて書いたけども。
ちゃんと世話をしてたのに芽を出したまま腐って枯れたわ。
やっぱり最初から不良品だったんや。
それで鉢だけ残し、土ごと捨ててサッパリ。これで水やりの世話をせずに済むわ。
最初のうちは娘も水やりをするけど、子供にありがちな飽きてやらなくなるんよな。
そしたら世話するのは私しかおらんやんか。金魚のレモンちゃんも同じ。
(ちなみにレモンちゃん、ますます元気いっぱい)
それなのにまた小学校から朝顔の苗を持って帰ってきたよ(´д`)
小学校で朝顔の種を植えたらしいんやけど、芽が出た苗を間引いたんやと思う。
それで要る人?となった時、先生から貰ってきたそうや。
今度はそれをベランダで育てると。朝顔かいな、ツルがどんどん伸びそう。
まぁでも土を捨てたし鉢しかないやん、どこから土を調達すんの?
近所の公園の土とか、犬猫のフンが埋まってて臭そうやしさ。
結局、土を買いに行ったんやで。どうしても今植えたいと言うんで、
夜にチャリで買いに走ったがな。100均の園芸コーナーへ。面倒くせぇ!