ピアノレッスン

今日もベートーベン以外は調子が良かったよね。。。(-_-)
まぁでもベートーベンは次週で終わりという事になった。
次はショパンのワルツをしたいんだと、先生に言ったよ。
するのは「ワルツ19番遺作」、遺作というのはショパンの死後に見つかった曲です。
ショパンの遺作は他にも結構あって、幻想即興曲とかノクターン20番とか。
ショパンとしては世に出したくなかった曲なんだろうけど。
ショパンは遺言で未発表の楽譜は破棄するように指示していた)
遺作は美しい曲ばっかりで、どこが気に入らんかったのか分からん。
だからこれらをなかった事には出来なかったんやろうね、見つけた人もさ。
というわけで、私はワルツ19番を。
この曲は何と言っても短くて、たった2ページ。しかもイ短調
ショパン節が炸裂している、憂いのある悲しげなワルツ。
でもさ、ワルツってダンスする曲やんね?