ドラマ感想

先日実家に帰った時に、父からドラマは何を見てるのか?と聞かれた。
どうやら父は「空飛ぶ広報室」を見ているらしい。綾野剛の。
私はそれは見てないけど、長谷川博己主演「雲の階段」を見ている。
長谷川博己を目当てにね。原作は渡辺淳一失楽園のオッサンか。
このドラマ、藤木直人主演の「夜光の階段」に似ている。こちらは松本清張
藤木直人の歌がエンディングに使われてたけど、ヘタやったわー。何年も前の話。
この二つのドラマ、内容もさることながらタイトルまでも同じやん。
そりゃもちろんパクってるのは、渡辺淳一に決まってるけど。
藤木直人は美容師役で、過去に人殺しをしている。
美容師として成功して、名誉も金も手に入れるが最終的に破滅する。
長谷川博己は無資格の医者役、今のところ順調に外科医として成功しつつある。
まーこれも最終的に無資格がバレて破滅するのだろう。
それにしても無資格で、いきなり大腸ガン手術を成功!とか有り得ない。
本から医学の知識を詰め込んで、手先も器用でって、そこまで出来るなら資格取れよと。
現実味のない話やけど、でも最後まで見るわ。面白いしさ。