参観日

半ドンです。4時間目まで授業を受けて給食を食べずに帰ってくる。
参観は4時間ぶっ通しであります。
と言っても、正味の授業は算数と図工のみです。
あとは講堂で警察による交通安全学習と、区役所による子供安全教室やねん。
それも時間割が以下のような変な時間割でさ。
  1時間目 警察の交通安全学習
  2時間目 算数
  3時間目 区役所の子供安全教室
  4時間目 図工
どうなんこれ!とにかく安全ナンチャラなんて参観する必要がないやん。
でも算数と図工は参観したいやん。でも一旦家に帰ってまた行くのは嫌やん。
ほな見たくもない安全ナンチャラも参観せな仕方ないやん。もー。
ところで算数の授業、分かってるのに手を挙げへんねん。あの子。
でも一回だけ手を挙げて、先生に当てられて答えてたわ。
先生に「100点満点の答えかたです!」と褒められた時、
後ろを振り返って私をチラっと見よるねん、ドヤ顔で!!
帰宅してから「分かってるのに何で手を挙げへんかったん?」と聞いてみた。
だって数をかぞえるだけの簡単な算数やもん、分からんはずがないねん。
そしたら「ああいうのは、分かってても答えたくないねんっ!」やって。何じゃそら。