一日一善

そう言や昔、CMで笹川会長とやらが「一日一善!」とやってたな。
あの人は経済界の裏ドンと言われてたけど、そうなんか?
昔の話やけど、何がどう裏ドンなのか誰か説明して。
私は今日一善を遂行したのだよ。
前から歩いてくるご婦人2名、話に夢中なのはいいけどさ。
喋りながらカバンをゴソゴソ探るもんだから、パスケースを落としてるんだわ。
それも私の目の前で。
全く気づいておらず、そのまま過ぎ去って歩いて行くわけ。
んもー、こっちは自転車だというのにわざわざ降りてやな、
屈んで拾って追いかけて渡したがな。んもー。
クレジット機能付きのPitapaカードだったわ。感謝しぃや。


■ピアノレッスン

娘は褒められました。
ちゃんと練習をしてきているし、楽譜を良く見てきていると。
それはやな、私が見てやってるからよ。
でも先生には内緒です。一人でやらせて下さいと言われてるから。
私だって全部が全部、付きっきりで見ているわけじゃない。
ヒントを出したり、練習のコツを教えてるねんな。
そうでもしないと先に進まんがな。
フジコヘミングにしても母親がピアニストでスパルタ教育を受けたんよ。
天才と比べるのはおこがましいけども、
自己練習をして週一回レッスンに通うだけじゃ凡人には緩すぎる。
それは学校の勉強も同じやねんな。結局は親が見たらなアカンねん。
見てやるためには親も出来なアカンわけやねん。
一方、私はショパン軍隊ポロネーズが弾ける気がしない。
ポロネーズじゃなくてボロネーズですわ。ボロボロのボロ!
苦手苦手苦手、コレ苦手。