ピアノレッスン

シューベルト即興曲90-3を練習していると、右手首のガングリオンが悪化する。
小指で鍵盤をずっと押さえたまま、残りの4指で内声を弾くからだ。
それも手をオクターブ広げた状態で約7ページ。そういう曲やねん。
先生には小指を離しても良いとアドバイスを貰った。
その代わりペダルで音を持続させるようにテクニックを使うのだ。
所々そうしようかな、特に指使いの難しいところは。
ちなみにフジコヘミングさんの演奏動画を見たら、小指で鍵盤を強くアタックしている。
そのまま指を残してるかどうかは良く分からなかったけど。
来週は祝日でレッスンがお休み、練習期間が2週間あるわ。

■インフルエンザ2回目

ピアノレッスンの帰り、娘をインフルエンザ2回目に連れて行った。
ベストなタイミングで接種できて良かった。