ピアレノッスン

ドンヨリした天気の月曜日です。毎週やんか。
ギリギリ雨に降られずに済むか、小雨の中をチャリでバーッと帰るか。
ピアノの日と言えば、毎回そんな感じです。
娘はソナチネアルバムの1番1楽章の仕上げに入りました。
来週には合格をもらい、2楽章には進まず何番かの1楽章をする予定だって。
私の予想では7番あたりではないかと。
で、リスト「愛の夢」はまずまずの出来栄え。
綺麗に聴こえるようにペダルのテクニックを習いました。
職業ピアニスト達は細かいことをやってはるんやな。
私なんかはそれのほんの一部しか再現していないわけやけど、
色々覚えなアカンし頭を使うし、運動神経も要るし。
ペダルが少しでも遅れたら音が濁ってボワーンとなるねん。
踏み込む足の素早さが要るねん、それも小刻みにな。
おばあちゃんやのにようやってはんな、フジコヘミングさんとかさ。