駿足という靴

いつも幼稚園には、VANSのデッキシューズみたいな靴をはいて行く娘。
スッと履いてスッと脱げるからだ。
ところが近頃、わざわざ下駄箱からマジックテープ付の駿足を出して履いて行く。
マジックテープ付はいちいち屈んで履かなアカンから面倒臭いはずやのに。
友達が駿足を履いて来てて、お揃いにしたいんかな?と思ってた。
ふと気づいてん、そうや!運動会の練習をしてるからや!と。
年長クラスはリレーがあるねん。
そのために速く走れると信じてる駿足を出して来たんやわ、わざわざ。
色々考えてるんやな、あの子なりに。

■メモ

アマゾンで買おうかと思ってる本。
ナンシー関『記憶スケッチアカデミー』