美味しい米を求めて

玄関口まで持ってきてくれるからマルエーの米を買っていたけど、
最近になって値上げ&味の低下でさ。アカンねん。
それでマルエーをスッパリやめて以前から美味いと噂に聞いてる、
山形県つや姫』か『北海道産ゆめぴりか』を買ってみようかと思って。
(2つとも美味しい米を、と作り出された新しい品種)
これらはまだ新米が穫れてないねんなぁ、寒い地方だから。
新米が出るのは10月中旬以降で、どうせなら新米を買いたいやんなぁ。
『ゆめぴりか』を扱ってる米穀店が通勤途中にあることも発見。
5キロで2400円だから、ちょっと高め?そんなもん?
マルエーの米がやっとなくなりそうで、とにかく次の米を買わなアカン。
仕方ないから24年度産『丹波コシヒカリ』を買ってみた。
やっぱり24年度産『丹波コシヒカリ』>23年度産『ゆめぴりか』やんなぁ。
ちなみに2200円でしたわ。