ピアノレッスン

いよいよ発表会を想定しての練習に入りました。
もちろん私じゃなくて娘が、です。
どの辺りでお辞儀をするとか、ひざに手を置いてから弾くとか。
お辞儀をするときに口と足が開いてるのを言われてた。
あの子って、緊張というか必死になると口が緩むクセがあるわ。
抜け作に見えるから口を閉じなさいと言ってるんだけどね、常日頃から。

■友達来訪

午後から娘の友達が遊びに来ることになっていて、
娘のテンションが高いです。
ピアノの先生にも友達が遊びに来ることをちゃっかり喋り、
もうウキウキが抑えきれない様子。
13時半に来る約束なんやけど、ピアノから帰宅して以降、
「まだ?まだ?」と何度も聞いてくる。
まだ13時にもなってないっちゅうねん・・・ほんまにもう。
予定通り、お友達は来てくれて楽しそうに遊んでたわ。
バイバイする時に、もっと遊びたかったとグズグズ言い出して。
また遊んだらエエがな。