ピアノ発表会

とうとうこの日がやってきました。
午前中は自分達のピアノ教室でレッスンを受けて、
午後からは母が通うピアノ教室の発表会に参加。
部外者でも発表会に出るという何とも不思議な・・・と思いきや、
誰が部外者であるとか、そんなん全然関係ない雰囲気だった。
でもホールはちゃんとした音楽ホールで、広くて綺麗。
(公民館に毛が生えたようなところだと勝手に思ってたから)
それにピアノに至っては何とスタインウェイ製。
フジコがリサイタルで弾いてるのと同じやつ。
本番前の練習で弾いてみてビックリした。
だって音の美しさと響きがいつものピアノと全く違うねんもん。
今までこんなピアノで弾いたことは一度もない。
大昔に出たピアノ発表会、その時のピアノは象牙の鍵盤だった。
高価なのは間違いないけど、音に関しては印象がないな。
そうこうしてたら本番の時間がやってきて、
娘にとっては初めてのピアノ発表会で、しかもトップバッター。
自分より先に弾いた人という見本がないまま、舞台に出なアカンやろ。
客席は暗転してて舞台にだけライトが当たってて、
そんな中を一人で歩いて出て行かなあかん。
舞台袖までは私も一緒について行ったけど、そこから先は一人。
心配は杞憂だったわ。何かしっかりしとるわ。
しっかり歩いて出て行き、お辞儀をして楽譜をセットして、
堂々と演奏をして、楽譜も忘れず取って、お辞儀をして舞台袖まで帰ってきたよ。
演奏もほぼ間違わなかったしね。素晴らしい。
一方、私も2回くらい音をミスったものの、
演奏は止まらずいけたし、何より出し切った感があった。
終わって舞台袖に捌けてきた時、先生が立ち上がって「素敵だったわ」と誉めてくれた!
父にも演奏に心があったと言ってもらえたし、良かった良かった。
ドッと疲れた・・・。
それと私の母も良かったんよ。家でやってる練習よりも「別れの曲」が雰囲気出てた。
編曲バージョンでもショボく聴こえなかったもん。
はーー、大きなイベントが終わったわ!!解き放たれた!!