バレエレッスン

火曜日のバレエを楽しみにしている娘。
自分から行きたいと言っただけあって、なかなかの集中力です。
先生に「5番」と言われたら、ちゃんと5番ポジションをしてるし。
音楽に合わせてバレエの基礎ポーズを取る一連の流れも覚えてるようだ。
しかも!次の日、太ももの裏側が筋肉痛になるんやて!
そーかー、ちゃんと筋肉を使えてるんやね。
バレエは太ももは内側から裏側、ふくらはぎは内側の筋肉を使わないといけない。
そしたら例え筋肉がついても足は細く綺麗な形になる。
うちは習い事は芸術系(ピアノ)を1つ、スポーツ系(バレエ)を1つ、勉強系(塾)を1つ、
計3つをやらせようと思っています。塾は小学校高学年からかなぁ。
教養を身につけるのはお金が掛かる、結局子育てもお金やねんなぁ。