9級合格

娘は、けのびの9級を合格しました。
バタ足の8級は不合格!
最初は水に顔をつけられなかった子が頑張ったやん。
でもさ聞くところによると、出来たかどうかは自己申告らしいわ。
何というユルくて適当なテストだろうか。
私ら小学生の頃は、先生が見張ってる中を一人ずつ泳いで、
合否の判定をされたというのに。
で、プールサイドでクラスメート達が応援してくれるねん。
「あとチョットやから頑張れー」とか声を掛けてくれてさ。
大阪市天王寺区は水泳にあまり力を入れてないのかな。
こういうのって地域性があるように思う。
海に囲まれているはずの沖縄や和歌山には、何故か水泳の授業がなく、
泳げないまま大人になった人が結構いるみたい。
とにかく私が生まれ育った茨木市では、水泳に力を入れていたに違いない。
今はどうか知らんけどな。