レモンちゃん

水槽の水を換えた。
2ヶ月に1度、私はこの水換え作業が大嫌い。
もーー面倒くさいわ。
水を換えるだけじゃなくて、水槽の内側を洗ってるねん。
ポンプとか沈めてる瓶も洗ってんねん。
(瓶は金魚の寝床用、夜になると入ってジッとしてるわ)
ヌルヌルしてるし、金魚のフンが水に溶けて汚らしいしさ。
うちの金魚、そろそろ飼育して1年経つけど、ますますもって元気です。
水換えの時に一時的に洗面器に移すんやけど、
元気いっぱいでピチピチしてて素早いから、全然捕まらないねん。
サッサとやりたいのに時間が掛かってイライラするやん。
それにしてもこの金魚、1年経って大きくなってるんやろか。
大きさは当初と変わらないような気がする。
ネットで検索してみると金魚も成長して大きくなると書いてあるけど。
それと朗報!
虫刺されには粗塩を少量もみ込むと、すごい効き目があるそうな。
塩の浸透圧で蚊の成分が出て行くんやて。
痒みが劇的に治まり、赤みも腫れもほとんど無く跡も残らないという。
そしてその後にタイガーバームを塗っといたらええんちゃう。
粗塩を持ち歩いとかなアカンな。