金魚のレモンちゃん

前回洗ってから1ヶ月以上が経ち、
水槽が汚れてきている。そろそろ洗わなければ(;´Д`)
水槽洗いもさることながら、エアーポンプの音が気になる。
どんなに静音を謳っている商品を買おうとも、
やっぱりブーンというモーター音が鳴るんよな。
この手のモーターは寿命が短く、大体2ヶ月くらい。
寿命が近づくにつれモーター音がどんどんデカくなる。
水槽はリビングに置いてあるから、何をしてても聞こえてくる。
私は神経過敏なのでイラついて精神に悪い。
今日ホームセンターに行き、新しいのを買おうと思った。
そしたらね、いいものを見つけたんよ。
「酸素の出る石」というもの。ひと箱に8個入っていて570円。
うちの水槽には2個入れたら丁度良く、石は一ヶ月で交換。
つまり、ひと箱で4ヶ月。安いんちゃうの。
電気も使わないし、音もしない。
ポンプが無いから水槽を洗うときも楽だ。
こんなに良い物を何故今まで使わずにいたのだろうか。
それにしても金魚と言えども、命があるものを飼うのは面倒だ。
生きてるものを見捨てる事は出来ないから。もー。