初志貫徹

夫と娘はホタルイカの酢味噌和えが好きだ。

まぁ私も好きやけどw

というか、私は酢味噌が好き。

旬なので今日も買ってきたんやけどね。

以前にも書いたけど、ホタルイカの下処理が面倒くさい。

目と口と軟骨を一匹一匹取るわけさ。

そしたら実家の母と同僚にも言われたんやけど、口も取るんか?と。

目と軟骨は取るけど、どうも口は取ってないらしい。

そうなん?そういうもんなん?

私は一番最初に見たホタルイカの下処理について、

目と口と軟骨を取ると書いてあったので、それを真面目に守ってきたよ。

そのやり方がスタンダードだと思って疑ってなかったわ。

大体、人とホタルイカの下処理について話題にすることなんて無いもんな。

同僚とはランチを食べに行って、たまたまホタルイカが出てきて、

このホタルイカは下処理がちゃんとしてあるな、という会話がきっかけ。

私はこれからも目と口と軟骨を取り除くわ!初志貫徹や!