桃の節句

予約したケーキを取りに行った。

今夜は美味しいケーキが食べられる。嬉しい。

そしてバレエ舞台の衣装をもらってきたので、お針子仕事です。

衣装のサイズ調整も慣れたもんですわ。

話は変わって、ホタルイカが不漁らしい。

ホタルイカの代わりに、網に入ってるのがスルメイカで大漁なんやって。

スルメイカの方が良くない?大きいやん。

とは言いつつ、旬なのでホタルイカを買ってきたんや。

目と口と軟骨を取る下処理をしてな、面倒やけど一匹一匹やってるわけ。

取らんでも食べられるけど、取ったほうが美味しいからや。

そんな手間をかけてることなど知りもせず、当たり前の顔と態度で食べる夫よ。

何か、腹立つな。世の主婦は皆、人知れず手間をかけてる。

誰に褒められることもなく、一事が万事その調子。