朝顔

娘が小学校に入学した時、高学年の子達が育てた朝顔の種を貰ってきた。

個人名が書いてあり「僕が育てた朝顔の種です」とメッセージ付き。

それがずっと家にあったのだが、実家の裏庭に蒔いたらどうやろと思った。

(紙袋に入れたまま放ったらかし、保存状態としてはどうなのだろうか)

で、前回実家に行った時、種まきをしてみたんやけど。

何せ6年は経ってる種やからなぁ、無事に芽が出るかどうか。

それが芽を出し、花が咲いたと母から連絡があったのよ!

期末テストも終わったことだし、さくらにも会いたいし、実家に行ってきた。

娘は中学校の理科で植物を習っているところで、

理科の先生が種はものすごく強いと言っていたそうで、とてもタイムリー。

6年経過した種なので、茎がめっちゃ短く、花もフチが白くてパワー不足を感じるが、

それでも芽を出して花を咲かせたのだから、その生命力たるや。

f:id:boyoyom:20190630214219j:plain