遺伝的要素

近所の整骨院に行ってきた。
首と肩と腰と膝が限界に達して、レッドゾーンを振り切ってる。
もともと肩こりと首こりがひどいけど、育児で更に悪くなっている。
指先がしびれて力が入らず、上手く物を掴めない。重症よ。
近所には整骨院が多いが、今日のところはいまひとつ。
里帰りしたとき、実家の近所で通っていた整骨院の方がうまい。
肩こりや首こりになるのは、筋肉の質にも問題があるらしい。
筋肉の繊維が粗いと凝りやすいそうだ。
わたしの母も肩こり症なので、きっと筋繊維が粗いのだろう。遺伝だ。
母から受け継いだ身体的な良い部分は、丈夫な腸。器用な手先。
悪い部分は、扁桃腺肥大と筋繊維が粗いところ・・・か。