大人なわたし

スーパーでの出来事。
レジで並んでいたら、後ろから65歳位のオバハンがやって来た。
わたしの順番が来るや否や、そのオバハンがレジの前へ。
ヘラヘラと笑いながら、わたしを追い抜かして行ったのだ。
あまりのことにアッケに取られて「並んでるんですけど!」と言えなかった。
我に返ったわたしは「何で順番を抜かすわけ?」と言ってやったが、
明らかに聞こえてるくせに聞こえてない振りをしている。
信じられない。一見は上品そうに見えなくもないオバハンだが、
普段からそういう事をしているに違いない。そんな事ばっかりしてたら、
いつか痛い目に遭うよ。オバハン自身が痛い目に遭うならまだしも、
自分の子や孫にバチが当たるかもよ。例えば孫がニートになるとかな。
後ろからドロップキックをしてやりたい衝動に駆られたが、
あのオバハンの孫はニート、孫はニートと唱えながら自制した。