怖い怖い

夫が「悪魔の棲む家」を借りてきた。
子供の頃、怖くて途中までしか見れなかった映画だそうだ。
ゆえに結末を知らないのでリメイク版を見ようと思ったらしい。
もぉ何で借りてくるかなー、怖いやんか。
見るのはええねん、ただ夫の帰りが遅い日の夜が怖いよ。
怖い映画を見てしまったら、当分の間は電気を付けっ放しの日々だ。
今までは留守番はワタシだけだったけど、子供がおるから二人やろ、と夫が言う。
つまり誰かと一緒やから大丈夫、怖くないやろと言うのだが・・・。
えぇーー、生後3ヶ月の子なんてアテになるかいな。
いやむしろ、我が子は天井や壁の端を凝視したりニコッと笑ったり、
何やら喋ったりするから余計に怖いやんか〜。