苦労する歯

かつて根管治療した歯がまた痛みだしまして。
肩こりとか夏の疲れとか、そんなのが重なると痛くなる。
痛み止めを飲んで一日寝たら治ってることもあるけど、
今回ばかりはもう痛くて痛くて、生きるのもイヤになるくらい。
先週の土曜日に痛くなり、日曜日には休日診療している歯科に行き、
火曜日に掛かりつけの歯科に行きました。
水曜日も痛み止めなしにはいられない状態で、
抗生剤と痛み止めを何日も飲み続ける事に嫌気がさしていたら、
昨日からマシになってきましたわ。ホッとしました。
昨日は痛み止めを飲まずに過ごせました。
普段の健康がいかに恵まれていることか、本当に身に染みた・・・。
元気があれば何でも出来る!まさにその通りです、猪木さん。
しばらく歯科に通い続ける日々、
あの鬱になりそうな歯の痛みに比べたら、どんどん通いますよ。
他にも根管治療をやり直したほうが良い歯があるんです、実は。
歯根の先に黒い影がある歯が他に2本。
いずれ痛くなるのなら、これを機にやり直そうと思う。