金魚日記 6日目

いつ見てもせわしなく泳いでいる二匹です。
落ち着きがないとでも言いましょうか。
とにかく元気そうですわ。
明日で一週間、いわゆるヤマを超えますな。
とにかくエサのやりすぎに注意だそうです。
金魚は満腹感がないので、エサがあればあるだけ食べると。
それで消化が追いつかずフンづまりを起こし、
転覆病になって死んでしまうやて。
一週間ほどエサがなくても大丈夫らしい。そうなんか・・・。

■揖保の糸

素麺は「揖保の糸」が好きです。
細めなのですよ、麺が。
娘に晩ごはんを食べさせた後、私は食欲がなかったので素麺に。
そこへ満腹なはずの娘がやってきて、「味見したい」と。
一口食べるや、「(自分も晩ごはんに)それが食べたかった!」と言うねん。
半束ほど分けてやるとペロッと食べ、つゆまで飲み干し、
「美味しかったー」やって。食べるんや、素麺。
知らんかったなぁ。