ピアノレッスン

練習の成果が発揮できた!
土日は家を空けたので、丸2日練習をサボったわけだが、
金曜日までやっていた練習内容が良かったのかも。
シューベルトは今出来ている部分の精度を上げるか、
譜読みを先に進めるか、どちらでも良いのでやってきて下さいとの事。
私はね、次レッスンまでに両方やって行こうと思う。
娘はブルグ『優しく美しく』を合格し、『狩り』へ。
ブルグの曲には、どの曲にもストーリーがある。
『狩り』の出だしは、これから狩りに行く高揚感みたいなもの。
で、途中の悲しいメロディは仕留められた動物の悲しみ。
人間から動物へ視点が変わるなんてなぁ!
私がブルグをやっていた頃は、先生にそのような説明を受けた記憶がない。
言われてたのかも知れないけど、響いてなかっただけなのか。
娘は理解して弾いているので、それだけでも私とは大違い。