ピアノレッスン

今年最後のレッスンでした。
ツェルニーを練習曲40番から30番に本を変えたので、
練習が楽になった。40番は難しいわ。
ハノンと40番とショパンやベートーベン等の大曲、
これら3本立てで練習するのはもう無理。時間的にも無理。
で、ショパンノクターン遺作は形になってきた。
最後のスケール部分、35連符をもう少し何とか出来たらなぁ!と。
とにかくここは速く弾けるようになる、それしかない。
この曲は普通に好きな曲という感じだったけど、
弾けるようになるにつれて、だんだんもっと好きになってきたわ。
それでもやっぱりノクターン9−2の方が好きやなぁ。
自分の葬式で流して欲しい曲のひとつ。