長生きレモンちゃん

金魚鉢の掃除をした。これが非常に面倒くさい。
レモンちゃん(金魚の名前)はうちに来てからもう1年以上が過ぎ、
私にとっては金魚飼育の最長記録を日々更新している。
水槽にはフタが付いていて、フタには穴が二つ空いている。
一つ目はエアポンプの管を通すため、二つ目はエサを入れるのに使用。
いちいちフタを開けずにエサを入れられて超便利!と思っていた。
レモンちゃんは毎朝、この穴の下で待機するようになった。
この穴からエサが落ちてくるのを覚えたのだ。
(金魚のエサは毎朝1回のみ)
こんな魚でさえ学習能力があるのやで、それなのに職場のアイツは何なのだ。
魚以下か!
いや、いやいやいや。考えようによっては一生アホなまま、
悔い改めることもなく、人に嫌われて、本当の意味で思ってくれる相手もおらず、
寂しい寂しい最後を迎えて終わるんや。生きてきた意味なんか全く無いままな。
見ていると家庭に恵まれず、頭が悪く、運動神経が悪く、見た目が悪く、
性格が悪く、人から好かれた事がなく、友達がおらず、趣味がなく、
強欲で、ひがみと嫉妬とコンプレックスの塊で、心が満たされる事がない。
そんな人生なぁ・・・哀れや。