ピアノレッスン

左手小指の付け根にガングリオンがあって、それが痛いのよ。
マシになったり再発したりを繰り返して、現在は痛い状態。
原因はワルツ、練習時間の長さは関係ない。そんな言うほど弾いてないもん。
いつもワルツになると左手小指ガングリオンが悪化するわ。
今回はもうハノンが弾けないくらいに痛いので、整形外科に行ってきた。
レントゲンを撮ってガングリオンだと思うけど、穿刺したら確定診断できるってさ。
確定したところで何があんの?と言えば、何もない。
穿刺の際、ガングリオンの中身(ゼリー状の髄液)を抜き出せば一時マシにはなると。
ところが肌表面に近い部分に出来てたら良かったけど、
脅かすわけじゃないけど、深部にあるので穿刺は痛いと思いますて!
イヤーーーーー。無理ーーーーー。
と言うわけで、ロキソン湿布をもらって様子見です。根本的解決になってない。
娘はソナチネを合格して、ソナチネは一時中断。代わりにハノン再登場。
それと合唱曲の伴奏を最後まで仕上げてくるようにって。
発表会用に曲を選曲して、それの準備に取り掛かるとの事。
ショパンなどが候補に挙がってる。ノクターンどう?って。
本人の希望は、明るくても悲しくてもいいからカッコイイ曲だそうです。
聴き映えのする曲って事やろ。軍隊ポロネーズとかな。まだ無理やけど。