珍道中

昨日から実家に帰省している。一泊二日の二日目だ。
天気があやしいけど、長岡天神ツツジを見に行くことになった。
父・母・私・夫・娘の5人で!阪急電車に乗って!
しかし第一目的はツツジではなく、長岡ブランドの筍を食べに行く事やねん。
皮付きのままの筍をホイルに包んで焼いたものが売ってるそうで、
それがかなり美味しいと父と母が言うので、私も食べたい!
ところが売ってなかったんよな、ホイル包み焼き筍が。
しょうがないので、少し足を伸ばして乙訓寺の牡丹を見に行くことに。
これもまた第一目的は牡丹ではなく、寺の付近で売ってる生麩餅を食べるため。
母が言うにはメチャメチャ美味しいねんて、3個くらいペロッといけるんやて。
ところがこれまた生麩餅は売ってなかった・・・何故なんや。
何故こうも思うとおりに行かないの。おかしいな。
こんな日もあるかと駅まで歩いていると、母が生麩餅を売ってる店を発見した。
『みずは』という和菓子屋で、何と生麩餅1個240円なり。高っ!
でもウマッ!口の肥えてる娘もペロッと食べた。
それはそうとビックラこいたのは、
よくよく聞けばホイル包みも生麩餅も、その情報は約10年前のものだったって事。
そりゃ様変わりしてるし、売ってないのも頷けるで。