朴葉

今日の昼は、モロヘイヤうどん。

休日の昼ごはんに丁度良いね。

これだけじゃ、ちょっと物足りないけども。

付属つゆにハチミツ梅干し入れて食べてる。

ツルツルと食べれて、本当に美味しい。

ところで「ほうば焼き」を調べてみたけど、覚えがない。

池田のおばちゃん家で食べたという記憶もない。

家で作ることもないしなぁ。

朴葉かいな、漢字で書いたら。朴(ホウノキ)という木があるとはな!

琵琶の葉とかに似てるような。

そう言えば昔、実家の庭に琵琶の木があったんよ。

庭に琵琶の木があるのは縁起が悪いってことで、

母が途中で抜いたと記憶している。

ほうば焼きは無いけど、チャンチャン焼きならたまに作るわ。

ほうばをホイル、牛肉を鮭にした北海道の郷土料理。