ベランダ掃除

先日の保育園最終日のお迎えでは、
園長先生と話をしていると少しウルっときました。
涙もろくなるのは老化現象だそうです、医学的に証明されているとの事。
話は変わって今日はとても暖かく、これぞ春!まさに花見日和です。
がしかし、大阪城公園が近いものの行く気にはなれず・・・。
だってすごい人やねんよ、もう明け方から場所取りが始まり、
朝6時にはシートだらけで場所なんかないよ。
大勢がガヤガヤ歩くと砂埃が舞って、
そんな中で食べたり飲んだりするのはちょっとなぁ。
あまりに天気がいいもんで、ベランダを水掃除することに。
ホースで水を流してデッキブラシでこする、ついでに網戸にも水を流す。
それをやろうかと長靴を出して用意していたら、
娘が玄関に走って行き、靴棚を開けて自分の長靴をチャッチャと持って来て、
同じように並べベランダに出る気マンマン、掃除する気マンマン。笑えるナ〜。
わずか1秒足らずの間に、
    あ、お母さん、ベランダに長靴出してる
    何かするんやわ、面白そう
    わたしもしたい
    わたしも履き物を持って来よう
    そうそう、わたしも長靴持ってるわ
てな事を考えたんやね。回転早いというか何というか。
普段は絶対にベランダに出てはいけない事になってるからね。
わたしがデッキブラシでこすっていたら、同じようにホウキでこすってくれて、
邪魔だな〜と思うときは「次はこっちをお願いしまーす」と上手い事言ってのいてもらう。
ベランダが綺麗になって、かなりスッキリ!