大嫌いな武市さん

ぶっちゃけて言うと「龍馬伝」って、
すぐに続きが見たいと思わせないんよなー。
だから2〜3話分の録画が溜まったら、そろそろ見よかというスタンス。
これ以上溜めると本当に見るのが嫌になるもんね。
だったらいっそ見るのをやめたらエエやないか。
いやいや、やっぱり見とこかなとも思わせる、不思議なドラマだ。
わたしはね、武市さんが大嫌いよ。暗い、陰気、了見が狭い。
吉田東洋のジジイも気に入らんけど、武市さんの方が嫌。
あぁ岡田以蔵が気の毒だ、健気な犬のようで。
その気持ちを利用して、アメとムチを使い分ける武市さんが嫌だわ。
以蔵って(このドラマの設定では)良い言い方をすれば純真無垢、
悪い言い方をすれば頭がチョット足りん。
史実に基づくならば、武市さんの最後は切腹で、
以蔵は凄まじい拷問の末に晒し首となっている。この差ったらない。
あぁ以蔵はなぜ龍馬のところに行かなかったのかな。
それにしても脱藩して数ヶ月の間に、すっかり龍馬はカッコ良くなっちゃってて、
ちょっと笑えたナ〜。都合の良いドラマ進行で。