娘の葛藤

セブンイレブンにパンを買いに行ったときの事。
保育園のお迎えの帰りに娘と一緒に行き、
娘はお菓子コーナーへ。
そこでプリキュアのラムネ付きオモチャ(380円)を発見。
オモチャがメインで申し訳程度にラムネ菓子が1つ付いてるやつ。
「それは高いからダメやで」と言ったところ、
プリキュアの棚の前で動かないので、私だけがパンコーナーへ移動した。
しばらくしたら娘がやってきて、手にはコアラのマーチ(100円)が握り締められている。
本当はプリキュアがすごく欲しいけど、
ダメと言われたもんで我慢をして、心に折り合いをつけて、
コアラが描かれた自分好みの可愛いお菓子を持ってきたんやね。
健気な娘を見たらつい「ほんとはプリキュアがええのん?」と聞いてしまった。
そしたら「うん」と言うので、じゃ今日だけプリキュアを買ってもええでと。
それを聞くや否や、お菓子コーナーに走り寄り、
コアラのマーチを元の棚へ戻し、プリキュアのところにダッシュ〜!早っ!
欲しがるものを何でも買ってやるのが愛ではないと知ってるけど、
あの計算づくではない健気な姿を見たらなぁ・・・。
このプリキュアのオモチャ、5バージョンほど出ていて、
単体でも遊べるし、それぞれをくっ付けてひとつにする事も出来る、
メーカーの戦略的商品で、ひとつを買うと他のも欲しがる仕組みになっている。
それでも娘は帰宅してから、
「これは高いやつやから、他のは買わないねん。ひとつだけやねん。」とブツブツ言ってた。
自分に言い聞かせてるんやね。偉いぞ、3歳!