ハーベストの丘

堺にあるハーベストの丘に行ってきました。
ここは幼児向けの遊具があり、牛や羊や馬がいて乗れたり触れたり、
手作り乳製品などを販売していて、地元野菜の直売もやっているという。
娘を連れて出掛けるにはピッタリのところかも知れません。
かなりのビビリンチョな娘で、動物を怖がるので今日もダメか?と思ってたら、
何と羊をなでることにチャレンジしてたよ〜。
遠くのほうから手だけを伸ばして、それも羊の顔は怖いからお尻の方をなでてたけど。
「メリーさんの羊」を歌っててもさ、絵本や写真の羊じゃイメージが弱いと思うんよ。
やっぱり本物を見て触らんことにゃ。百聞は一見にしかず!
それとポニーに乗りました。あとはうさぎコーナーで、座り込んでずっと見てた。
家にある絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」を思い出してたんやね。
「黒いうさぎさんがいない」と言ってたからね。
小さい頃にアチコチ連れて行っても、記憶に残らないから無駄だと言う人がいるけど、
たとえ大きくなったとき記憶に残ってなかったとしても、
連れて行ったその時に喜んで楽しんでることが大事なんじゃないのかと。
わたしはそう思うんやけどなぁー。