給料日

本日、私の給料日。

時給が思っていたより上がっていたので嬉しかった。

私が入ってすぐ辞めたパートタイマーがいて、

その人は勤続4年だったけど、時給が上がることは無いと言ってた。

入った当時と同じ時給で、ずっと据え置きやと。

何でもこなす人だったと思うけど、上司と仲良くなかった。

一方的に嫌ってはったな。

私が以前に勤めていたところにおった上司や同僚なんて、

ホンマにこんな人間おるんか?と思うほど酷かった。

それ比べたら今の上司は、ごく普通の人や。

ちょっとクセあるかも知れないけど、可愛らしいところもある。

実は私、時給が上がるのは2回目やねん。

1回目は働き過ぎて、年収が夫の扶養内を超えてしまい、

住民税を取られる羽目になった時。

5千円も天引きされたら、労働意欲が無くなる!嫌!と訴えた。

そしたら税金で引かれる分、時給を上げてくれた。

言ってみるもんやな。

今回は、仕事ぶりで時給が上がった!