心の乱れ

近所の寺に格言(一ヶ月ごとに変わる)が張ってあって、
えらい達筆な筆書きで書いてあるねん。
今月は『言葉の乱れは心の乱れ』やねん。
これは逆に解釈したほうが分かりやすいんやろな。
つまり”心が乱れてるから言葉が乱れるのや”と。
そうよなー、死ねクソが!なんて言ってたらアカンわな(-_-)
心が乱れてるんや・・・私。
毎日前を通るので、この寺の格言をいつも見ている。
まるで自分に向けて言われてるのでは?と考えるような、毎回グサッとくるねん。
とは言え、寺に通って説法を聞こうか等とは全く思わないけど。
どうせお坊さんだって私と同じやん、ただの人間やん。
特別優れているなんて、有り得ないやろ。