夏の家族旅行

今年は淡路島に行くことにした。
一泊二日の温泉宿、プール付きやしね。
温泉、海、ONOKORO、イングランドの丘もあって、
キッズアイランドと言われるだけある。
それと食べ物も美味しいと言われてるよな。
それに近いがな、これが一番。
義母には小さい頃に旅行へ連れて行っても、
何も覚えてへんわって言われるけど、違うよねえ。
娘は去年の旅行のことを今も覚えてるし、
例え忘れてしまったにしても、そのとき楽しかったらええやんか。
あの子、旅行で外泊するのをとても喜ぶねん。
でさ、宿!
うちは絶対に禁煙ルームが良いんよ。
一昨年の白浜温泉、ホテルの部屋がタバコ臭くてさー。
スタッフに言って消臭スプレーを持ってきてもらったけど、
全然消えへんねん。不快極まりない。
それで次からは、絶対に禁煙ルームを!と心に誓ったわけ。
ほんまに迷惑なだけやわ。特に歩きタバコが最悪!
おのれが毒を吸うて苦しんで死ぬのは、まったく構わんねん。
関係ない私らが毒を浴びせられて吸わされて、
くっさいニオイを服や髪に付けられなアカンねん!と、
ハラワタが煮えくり返る思いやわ。喫煙所で吸えよ。
そこかしこで吸うなっ。

■ダブルレインボー

晩ごはんを食べ終わった娘が、空に虹が出ているのを発見。
夕日を見ようとカーテンを開けたら、虹が出ていたと。
「お母さん、虹が出てるで!!」と教えてくれて。
そしたら何と虹がダブルで出ているではありませんか。
私は初めて見たかも知れない、ダブルレインボー。
こんなこともあるんですねー。