ピアノレッスン

月曜日が林間帰りだったので、レッスンを本日に振り替えて貰いました。
何だか毎日毎日、どこかに行かねばならない。
娘は二学期に行われるピアノ伴奏のオーディションの為、合唱曲をレッスン中。
それとソナチネな。チェルニーは合唱曲が終わるまで一時中断。
事後報告やねんな、伴奏に立候補したとかは。
本人が自分で決めてくるんやけど、それを聞いてピアノの先生は喜びはるねん。
普段のレッスン曲と関係ない合唱曲を持ち込んでも、先生は良いんやね。
中には嫌がる先生もいてるかも知れないから。
だけど教え子がピアノに前向きで積極的に何かをしようとするのは、
教える側にとったら嬉しいことなのだろう、きっと。
で、私のほうは指に負担が掛かる弾き方で練習しなさいと。
いわゆるバタバタ弾き、音を全部フォルテでレガートにせずに。ショパンのワルツを。