キキ、旅立つ

娘は小学校で飼育委員に所属しており、
飼育委員は夏休み中も動物の世話をしに登校せなアカンの。当番制。
今日が娘の当番日で、何と高齢のニワトリが2日前に旅立ったとの事。
高齢のためか、夏の暑さのせいか、あるいは両方か。
去年ウサギも死んでしまい、唯一のペットだったニワトリ。
だからもう世話をする動物がいなくなったのなら、
これからは当番で行かんでもええのかと思いきや、熱帯魚の世話があるらしい。
秋になったらウサギを購入するかも知れないけど、ニワトリは無いやろなー。
このニワトリ、お祭りでヒヨコ釣りをした子が持ってきたものらしい。
小学校に来た当時は、まだヒヨコ。
そのヒヨコが無事に育ち、立派な雄ニワトリになって10年以上・・・すごいな。
お祭りのヒヨコって、すぐダメになるイメージがあるけど。長生きしたね。
ちなみにニワトリの名前はキキ。好物はキャベツ、パン、ピーナッツでした。