最優秀賞

さてさて、校内合唱コンクールの当日。

聞いて驚け、何と娘のクラスが最優秀賞でした!

文化委員と校長を含む先生達の投票で決まるねん。

よって文化祭で自由曲を歌える名誉をもらいました。

課題曲は学年全体で歌うので、娘のピアノ伴奏は今日で終了。

合唱ってのは歌声がデカければ良いってものでもなく、

声のバランスとハーモニーの美しさが重要って事が分かったわ。

思春期なので特に男子達は声を出して歌わないわけよ。

そうすると「声を出しなさい」ばっかりの注意になるんやけど、

娘の担任はパート分け練習を何度もして、ハモりに力を入れたようです。

娘のピアノ伴奏は、普段からしてみれば80点と言ったところ。

ミスした箇所を上手く誤魔化して乗り切った。

これにて伴奏からは解放じゃ!

合唱ばっかりやってやれへんで。他にもせなアカン事がいっぱい。

ショパン遺作の練習もあるし、バレエ発表会の練習もあるし、

勉強もあるし、部活動もあるし。忙しいがな。

秋に入ってから、美術部の活動が増えてな。校内ポスターやら何やら。

家に画用紙を持って帰って来るねんよ。