イモ堀り遠足

運動会があったばかりですが、今日は遠足。
これ以外にも幼稚園の年長組はイベントが目白押しで、
今月は他に親子遠足と歌声ひびけ(公会堂で歌を歌う)がある。
付き添う親も大変なんスわ。仕事を休まなアカンしな。
一旦は治ったように思えた風邪だったけど、
運動会の朝から再び鼻水が出ていた娘。この気候やもんなぁ。
だんだんひどくなってきたので昨日小児科に連れて行きました。
粉薬がイヤじゃ何じゃと言うとったけど、問答無用!
熱は出ていないけど、鼻水と咳をすんねんもん。
楽しみにしてるイモ堀りに行かれへんようになってもええんかいなと。
楽しみすぎて今朝なんか6時起きやで、あの子。
去年は超巨大なイモを掘り当てて、すごく重かったリュックサック。
今年も大きなサイズを狙ってるらしいわ。
基本、自分が掘ったイモは自分で持って帰るんやて。
ハズレの株が当たった子(小さいイモが1個しか付いてない等)は、
たくさん掘った子から分けてもらうんやて。子供同士で交渉。
掘ったイモを全部集めて、先生が平均的になるよう分けると思ってたから、
ハズレの株が当たったら可哀相やけど、人生ありがちな事やもんな。
そうなっても自分で対処していかんとな、うんうんうん。